テーピング

 力をいれて、手を握るのが気になって、ためしに親指の付け根にテーピングをしてみました。

 少し手を開くような気がします。
効果あるかも・・・

100%

 昨日の脳波の検査の結果が出ました。

入院時と比較するとかなり改善されていますが、まだ発作の波が残っているとの事。

 しかし、色んな意味での治療の効果はみられ、今回のACTH療法は実施してよかったと思われます。

 でも何とか100% 治してあげたいです。

脳波

 今日は、脳波の検査です。
点頭てんかんは、脳波にはっきり表れます。
よくなっていればいいけど。

お知らせ

 体重7,150g。順調に戻っています。

 昨日の血液検査の結果は、全く問題はありませんでした。

 もうひとつ嬉しいお知らせ。
退院が二週間程早く九月の中旬頃には出来そうです。

kazma210.jpg

最近・・・

 発作が減ってきました。
まだ完全ではありませんが、あともう一頑張り。

 体重も、7,085gまで復活!
心配していた副作用も予想していた程ではありません。

 今日は、血液検査です。

 最近、笑うことがなくなりました。

つっぱりもすごいです。

ゴロゴロ

 1週間ぶりのかずまと2人でゆっくりできる日曜日です。
一緒に小さなべッドで一日ゴロゴロしていました。

 ベッドの横には大きな窓があって9階の部屋からの景色は、 お空がいっぱいって感じで、なかなか快適です。

手首

 まだ体重は7Kgには戻りません。

手首の曲がり方がちょっと気になります。
ちゃんと入院中もリハビリ頑張らなくっちゃ!

 今日は注射はお休みです。

 土曜日の夜は、毎週おばあちゃんに病院に泊まってもらっています。
ありがとう。 
でも無理はしないで下さいネ!

復帰

 体重が戻ってきました。
明日には、7kg復帰かな?  

発作は、減ってる様な気がします。

300g減 ?

 朝、九州のおじいちゃんから電話がありました。
離れた所で、一人でかずまの心配させてごめんなさい。
そして、ありがとう。

 付き添ってもらってるおばあちゃんの話。
「今日は、とってもおりこうだったよ。あんまりぐずって泣いたりしなかったし、いっぱい寝たし。目も生き生きしてきたよ。」

 発作はあいかわらずです。

何故か体重が一日で300g程減ってしまいました。

よかったね

 今日は注射はなし。
よかったね。

かずま! でも発作はなくなりません。

 顔が副作用で丸くなってきたが、覚悟してた程ではありません。

kazma048.jpg

異常なし

 今日で最初の二週間(毎日注射)が終わり。
発作はまだ止まっていません。

 明日からの二週間は一日おきの注射になります。
希望を持って頑張りたい。

かずまは、相変わらず元気に泣いています。

 血液検査あり。
 異常なし。

かずまは、血管が細いらしく毎回採血の時は苦労して1回失敗の2回採りになってしまいます。

回診

 午前9時過ぎ、S医師の回診。
発作以外にも治療の効果が現れているようだ。・・との事。

 本当にそうだととってもウレシイ。
頑張れ! かずま!

再開

 一日休んで昨日からまた注射を再開。
脈はずっと寝ると低くなるのですが、見た目は元気なので先生を悩ませています。

 少し心配なのですが、20日まで予定どうり毎日ホルモン注射をする事になりました。

 希望を持って頑張れ! かずま!

今後 ?

 寝ている時の脈拍がまだ遅い。
今日は、とりあえずステロイド注射をうちました。

 今後の事は医師が検討中。

脈拍

 ACTH療法9日目。 発作の回数はあまり減りません。
でも発作自体は、かなり小さくなったみたい。
つい気がつかない時もありそうです。
最近、足のツッパリが気になります。

 あっ! な・ん・と・歯・が・2・本。

011027-05.jpg


 夜7時頃S医師よりTEL。
かずまの脈拍が遅いとの事。
今日の注射は断念。代わりに点滴です。
朝から、CTや脳波、エコー、心電図、血液検査など検査づくめだったそうです。

 付き添いのおばあちゃんもグロッキー気味。
仕事を早めに切り上げました。

頑張れ! かずま!

血液検査

 週2回血液検査をします。
抵抗力がおちているので、菌に感染していないかどうかの検査です。
普通週1回なのですが、かずまの場合、体温異常で普段から39度の熱を出すので念の為です。

 今回の結果も異常なしでした。 とりあえずホッ!

副作用

 昨日の夜はずっとグズグズしてて、ほとんど寝ませんでした。
これも薬の副作用のようです。
目がギラギラして、力強く泣きます。

 発作は、特にまだ変化はありません。

検査

 毎朝、尿糖がでてないかどうか検査します。
 週2回、血液検査をします。
(菌に感染していないかどうか)

ACTH療法開始

 ACTH療法開始。
右のおしりに注射を一本うちました。
明日は左のおしりです。

二週間毎日うちます。

検査

 朝から検査です。 血液検査、尿検査、脳波、CT。
 いよいよ明日から治療が始まります。
頑張って! かずま!

2人でゆっくり

 今日は、特に何の予定もありません。
かずまと二人、病室でゆっくりしてました。
一日平熱。

入院

 いよいよ、ACTH療法の為入院です。 順調に行くと8週間の治療です。
 ステロイド注射の為副作用が心配ですが、それよりも点頭てんかんを完治させる事を優先する事にしました。  今日と月曜日に色々と検査を行い火曜日から治療開始の予定です。
頑張れ! かずま!

PM1:00 入院。  
広い部屋に、ベッドが一つポツンと置かれていて、おちつかない部屋です。
でも窓が大きく、目の前は公園です。
 今日からかずまは、この部屋からほとんど出る事なく治療にはいります。

ツベルクリン検査。
 夜、熱を出してしまいました。