かずままま、美容室へ

あれはたしか~~っ去年末に、行ったっきり~~っ
いいかげん、うっとおしくなってきたので、重い腰をあげて、行ってまいりました。
それに、白髪も目立ってきたし・・・(>_<)
抜いても抜いてもきりがなく、時間の無駄だと思い、白髪染めもしてきました。
ばっさりと切ったので、今年いっぱいもつかな?
でも、茶髪はもたないだろうなぁ~~っ
悲しいけど、年を重ねるというのは、そういうことなのです。
美容室に行って、「カラーお願いします」って言うのならいいけど、「白髪染めお願いします」というのは、ちょっと、抵抗がありました。

話は変わりますが、
今日行った美容室は、初めてのとこなのですが、通りすがりになんとなく決めて入りました。
それも結構、勇気がいります。
そして、美容室でおきまりなのが、お互いの身の上話。
私は、その場限りとはいえ、嘘をつくのも嫌だし、かといって、重たい雰囲気にしてしまうのも嫌です。
それが美容室に足が向かない一つの理由かも。
今回もやっぱり、お子さんは~?みたいな話になりました。
今日の私は、「今度小学校に上がって、養護学校に行ってるんですよ」って、自然にかずまの話ができました。
すこしだけ、今日の私をほめてあげましょう。




たまごが~~っ

一般家庭の冷蔵庫には、たまごって、どのぐらい入ってるでしょうか?
私の感覚では、たまご専用ケースに半分ぐらい入っていれば十分。
残り4.5個ぐらいになってきたら、そろそろ買い足そうかなってとこ。

ところが、我が家の冷蔵庫(主導権はおばあちゃん)
たまご専用ケースにぎっしり。プラス2パック在庫がないと嫌らしい。
今日の我が家の冷蔵庫。在庫確認OK!!

それなのに、さきほど、スーパーから帰ってきたおばあちゃんの買い物袋には、たまご2パックが・・・。

冷蔵庫を開ける度に、たまごの行列が目に入ると、ふぅ~~っとため息が・・・。

さて、一生懸命、卵料理を作らなきゃ(^^;;

8日、脳波検査&薬の調整

体調は、まぁまぁ大丈夫でしょう。
脳波検査の時って、トリクロ(睡眠剤)を飲んで、寝てから検査にはいるのだけど、その寝ないと検査が出来ないというのが、結構、大変。
検査士の方が「寝ましたかぁ~?」と様子を見にくる。
「う~~んっもうちょっとですね~」と母。
それを三度程繰り返して、やっと、寝てくれました。
今回は、楽だった方で、(´▽`) ホッ

検査の結果は、変わらず~~ってとこでしょう。
右側の後ろの方で発作が起こっているので、体の左側に、出てくる。
そうそう、最近の発作って、左手がぴくんとあがります。
顔も左側に、向いてるかも。
その発作がこのごろ増えたことが気になって、先生に言ったら、薬をがらんと変えられてしまった(?)。

それが今、一番心配・・・。
かずまは、ず~~っと何年も、薬でのコントロールがつかなくて、このぐらいで妥協しないといけないのかなぁ~って、あきらめかけてた頃、セレニカ(抗てんかん剤)に出会い、おもしろい(?)ほど、ぴったりと発作が止まった。
それが、2年ぐらい前のことかな。
セレニカ一種類だけにして、ずっと、調子よくきてたのだけど、数ヶ月前、気になること発見。
何かの拍子(抱き上げたり、下ろしたりと、急に体制が変わった時)に、体が固まって、けいれんっぽくなり、顔面蒼白になる。数十秒ほど。
原因が分かっている発作なので、それは、てんかん発作ではないと思うのですが、体にすごく悪そう・・・。(びっくり発作らしい)
その発作を防ごうと思えば出来なくもない。
かずまをそ~~っと、やさし~~く、扱ってあげたらいい。
でも、雑な私に、そんなこと出来るわけもなく、先生に相談。
そういう発作には、ランドセン(抗てんかん剤)が効くかもね~~ってことで追加。
びっくり発作は、だいぶ減った。(´▽`) ホッ
でも、その時から、かずまのピクつき発作が久々の復活。

でっ、今回の診察。
セレニカ・ランドセンから、ランドセン一種類へ変更。
え~~っまじぃ~~っ
かずまを救ってくれたセレニカを止めちゃうんですかぁ~?(心の声)
もしかしたら、発作が増えるかもしれないので、次回は、一ヶ月後にしましょう。と先生。
この言葉には、一ヶ月は、我慢してくださいという意味も含まれている。
さて、吉と出るか、凶とでるか・・・・。
もしものことをシミュしながら、緊急グッズの準備を始めようかと考えてる私です。





かずま、ぶり返し

昨日、学校に行ったのが悪かったのか、昨夜から、また、39℃を超えるお熱。
一度、体調をこわすと長引いてしまう。
あせらず無理せずに、ゆっくりのんびりと・・・ってことなのだろう。

いまのところ、微熱まで下がってるけど、明日は、脳波検査で医大まで、遠出しないといけないし、かずまの顔にも覇気がないので、学校お休みします。

土日ゆっくりしたら、復活するかな???
早く元気にならないと、水遊び、出来ないぞぉ~~っ 

お熱が・・・。

土曜日の夜から、お熱でダウンです。
風邪かな?
疲れが出たのかな?
明日は、学校お休みかな?

38~39.5℃をいったりきたりしてます。