通知表

夏休みに入りましたぁ~♪
私の夏休みではないのに、なぜか、うきうきです。
通知表には、一学期間で先生とかずまの関係の歩み寄りが、細かく記入されていました。
最初は、かずまの要求がわからなくて、とまどったこと。
だんだん、快・不快の表情の変化がわかってきたこと。
最近では、なにを言いたいのか、少しずつわかってきたこと。
などなど・・・。
先生ってすごいね。
私なんて、いまだに、よく解らない・・・(^^;;
でも、本当のかずまの気持ちとは、もしかしたら間違ってたとしても、そうやって、位置づけるのは、いいのかもしれない。
イエスかノー。50%の確立だもの。
私なんて、ついつい「本当にそう思ってるのぉ~???」って疑いの目。
少し、かずまとのコミュニケーションのやり方を変えてみようかな?

さて、きのう、良さそうなビーチを見つけました。
今日は、月曜日。
週末、遊び疲れた人達は、ゆっくり日でしょう。
ということで、かずま家、何年ぶりかの海水浴にいってまいります。



通知簿

もうすぐ夏休み♪

今週の金曜日は、一学期の終業式です。
かずまくん、よく頑張りました。
一度、体調崩して3日ほどお休みしたけど、上出来です。
最初は、週のうち半分ぐらい登校できればいいかなっぐらいでした。
それなのに、毎日、遅刻もせず、早退もせず、行事も全部参加して、いうことなしです。
先生からの通知表では、どう評価してくれてるか分かりませんが、母からの通知表は、◎だらけです。

さて、夏休み、どうやって過ごしましょうか?
出不精のかずま家。
ほっとくと、ゴロゴロと毎日、過ごしてしまいそうです。
初めての夏休みということで、今のところ、気合が入ってます。
「おでかけしよう!!」をスローガンにして、有意義な夏休みを送ろうと思ってます。
そして、宿題は???
担任の先生に聞いたら、
「特別には、出しませんので、無理しない程度に、出来ることをやってください。」と。
私にとっても、初めてのわが子の夏休み。
それではと、目標をたてました。

・一日一回(天気&体調の悪い時を除く) 外の空気を吸いに、お外に出る。
・海水浴に行く
・絵日記をつける(母、代理にて)
・ストレッチをする
・絵本or音楽を聞く
・植物を育てる(毎朝水やりをかずまがする)
以上、無理しない程度に頑張りたいと思います。

今日は、
小学校一年生といえば、やっぱり、あさがおでしょうということで、あさがおの苗を買ってきました。
本当は、種から始めたかったのですが、時期が遅いようで断念。
とりあえず、夏休みに入るまでは、私がお世話してあげましょう。
母のふるさと沖縄の「琉球あさがお」って品種です。
綺麗なお花が咲きますように♪



朝顔20070717