

リフト付きスクールバス

送迎バス


昨日、スクールバスの件で、学校から、話があるといわれ、
良い話かな?
まさかね。そんな簡単にはいかないだろう。

あまり、期待せずに、教頭先生のところへ行ってきました。

入学当初から、スクールバスでの登校の希望を出していました。
でも、いまだに、良い返事は頂けてません。

かずまがスクールバスに乗れない理由
バスの座席に座ることの出来ないかずまが、バスに乗車するには、かずま用のカーシートを設置しないといけない。
そのカーシートを設置するには、バスの座席を4席つぶして、かずまのスペースを確保する必要がある。
でも今後、生徒数が増加すると予想され、座席を減らすというのは、難しい。

それじゃあ、かずまのスクールバス乗車は無理?
と諦めかけてた頃に、朗報です。

そんなかずまの学校へ、先日、リフト付きスクールバスが納車されました。
それなら、かずまも車椅子のまま、乗り込めるじゃないですか。

それがそう簡単にもいかず、リフト付きスクールバスは、一回り小さめで、我が家方面のスクールバスとして使用することが出来ず。
唯一の案として、一便増やして、時間差での送迎はどうだろうか。と

それでいいですよ。と母。

でもね。と先生。

年度途中での変更は、出来ないので、来年度からになります。
それに、増便するとなると経費が増加するのは、確実ですから、県が認めてくれるか、難しいところです。

結局のところ、前にすすむことなく一時間が過ぎて、話し合いは終了です。

まっ!来年度に、期待しましょう。


パパから
「ママらしくない文章だなぁ~」との指摘をうけたので、一部、文章を優しめに修正致しました。
ご了承くださいませ。
まるくなったかなぁ~?
私もちょっと、気になってたしね。











かずま、転校する・・・。

8月1日。
ここんとこ、側湾のレントゲン撮ってなかったし、夏休みの間に、念のため、整形の診察を受けておこうかぁ~と、軽い気持ちで向かった病院でした。
側湾は、前回と変わらずの84°(変わらずといっても、すごいのだけど)
それよりも、先生に指摘されたのが、股関節。
2年ほど前に、かずまの股関節は、両方とも脱臼しています。
でも、痛くもなさそうだし、そんなに急いで手術しなくてもいいかなってことで、いままで保留にしていました。
それが、そろそろ、手術の時期だなぁ~と先生。
すぐに、どうなるというものではないけれど、早いにこしたことはないと・・・。
このままだと、少しずつ、痛みが出てきて、骨も削れていく。
そこまでいくと、手術したくても出来ないらしい。(手術してもすぐに再度脱臼してしまう。)

かずまにとって、
手術することが可哀相なのか?
それともしないことが可哀相なのか?
どっちかな???

私は、かずまに頑張ってもらって、「手術してよかったね。こんなに楽になったね」って、言える日がくることを期待したい。

パパとママで悩んだ結果。
どうせするなら、少しでも早い時期にしちゃおう。

ってことで、9月25日、手術決定です。
全身麻酔の5.6時間ぐらいの手術です。
時間的、体力的な問題で今回は、右足のみです。
でも、左足も筋切りをします。
半年後、同じ手術を左足にすることになります。
術後のリハビリ訓練が2~3ヶ月。
小学生になったかずまには、付き添いは、いらないらしいです。
なので、単独入所になります。
学校もセンター内にある養護学校に転校になります。
しばらくの間、母子分離の生活が始まります。

どうぞ、皆様、かずまを見守りください。
ついでに、かずまと離れて暮らすかずまままのことも見守っててくださいませ。

術前検査もあるので、9月18日から入所します。








かずまの夏休み

実は、昨日から、2学期が始まってます。
でも、今の学校での生活も9月14日で、一時終了して、別の学校へ、転校することとなりました。
夏休みの間に、急展開です。
とりあえず、その話題は、次回へ、もったいぶっておいて、かずまの夏休みの報告です。

夏休みが始まる前に、目標を立てました。

海と空☆海へ行こう♪◎
海水浴

あまりの暑さで、一回しか行けなかった。
でも、お庭でビニールプールに入りました。
プール


芽☆朝顔を育てよう♪◎
お花は、まだ咲いてないけど、大分大きくなりました。
朝顔20070717


花火☆絵日記をつけよう♪◎
母が頑張りました。途中から、写真日記になってしまいましたが・・・。

山と空☆一日一回、外の空気を吸いにいこう♪×
今年の暑さは、危険ということで、涼しいクーラーの効いた部屋で非難してました。

かずまにとっても私にとっても、良い夏休みでした。
来年は、もっと、いろんな所へ、行きたいなぁ~

ドライブ

プロフィール

かずままま

  • Author:かずままま
  • 沖縄生まれの大分県在住
    年齢 40才とプラス・・・
    家族 パパ・かずま・おばあちゃん・ラブちゃん
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
