

手術の詳細説明

主治医より、手術に関しての詳しい説明がありました。

○手術の目的
股関節周辺の筋緊張バランスの改善・脱臼関節の整復と安定

○手術名
両股関節周囲筋解離術・大腿骨減捻内反骨切り術

○麻酔方法
全身麻酔

○手術時間
筋解離時間2時間半~3時間
骨切り術2時間前後
ギプスを巻く必要が出た場合プラス30分

○退所時期
2~3ヶ月後

○この手術を行わない場合の予測
このまま経過観察のみ行った場合、骨頭の変形が進行し、股関節の動きが悪くなって、オムツ替えがしにくくなったり、痛みが出現したりといった状態が考えられます。
また、座位保持椅子に座らせたり、臥位姿勢のコントロールが困難になることもあります。

とうとう、あさってとなりました。
よい結果報告を待ってて下さい。

右股関節手術


入所しました

予定通り、9月18日、入所しました。
今は、新しい生活に早く慣れるように~~ってとこです。
慣れない場所と人とで、いろいろと、小さな事件は、起きてるようですが、かずまなりに、環境になれようと頑張ってるようです。
やっぱり、心配なので、ついつい毎日、面会に行ってしまいますが、なるべく、係らないようにしてます。
大丈夫そうな顔を見ては
「じゃまたね」
って、ちょっとつれなく、帰ってきてます。

来週の月曜日から、一週間ほど、母子入院です。
その時は、いっぱい、ハグハグしようかな?
でも、手術した後は、動かせないのかもね。

ただいま、旅行に行く気分で、荷物の準備をしてる私です。


お肌の曲がり角

最近のかずま、お肌の曲がり角中です。
なんだか、成長期で、お顔ににきびらしきものがいっぱい出来て、鼻の頭もテカテカ光ってます。
おまけに、のどぼとけも出てきちゃって、そろそろ、変声期に突入かもです。(いまのところ、声は変わってません)
泣き声が低音って、ちょっと面白そうな気もしますが・・・。
でも、やっぱり、つるつるお肌のかずまでいてほしいので、毎朝始めたことがあります。
あわ立てネットを使って、ふわふわ石鹸で、お顔を洗ってます。
本人も、まんざら、嫌そうでもないので、気持ち良いのかな?

洗顔後、何かつけた方がいいかな?

出来ることは、やってあげないとね。


洗顔

サプリ

子供の頃から、なるべく、薬の服用を避けてきた私です。
どんなに熱が出ても、お腹が痛くても、ギリギリのとこまで、自然治癒力で治してきました。
理由は、よく解らないのだけど、体に良いものではないとどこかで、敬遠してるんだと思う。

そんな私がこの頃、
栄養補助剤としてサプリを飲んでます。
ちょっと、クラクラめまいがするので、鉄サプリ。
お顔に、しみと小じわが気になりだしたので、ビタミンC&E。

どれほどの効果があるのか、いまんとこ、お顔には、変化がないけれど、気持ち的に、少し安心するから、それだけでもいいのかな?

ドラックストアに、ずら~~っと並んでるサプリたち。

何か、いいヤツないかしらね~~っ
プロフィール

かずままま

  • Author:かずままま
  • 沖縄生まれの大分県在住
    年齢 40才とプラス・・・
    家族 パパ・かずま・おばあちゃん・ラブちゃん
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
