

一難去って…

20090125105440
先週ギプスが外れ、泣きながらも、久々のフリーな生活を送っていたかずまでしたが、またまた、凹むことが起きてしまいました。
キプスを外してから、足を触っただけで、大騒ぎのかずまでした。
長期間、動かすことのなかった左足は、かなり敏感になっていて、すこしずつ、慣れていくだろうと思い、少しずつ少しずつ、刺激を与え、ここ数日は、大分、楽になってきて、泣くことも少なくなっていました。

そして、ギプスを外して一週間後、経過を見るためのレントゲン診察がありました。

ドクターの口から、想像もしていなかった一言が・・・

骨切り部の上の部分に、骨折が見られます・・・と

それも現時点では、骨折部がくっつきかけているので、骨折時期は、2~3週間前になるでしょう・・・と

ギプスを外してフリーになった時、かずまが尋常ではない泣き方をしてたのは、ただ、不安とか久々に動かされて怖いとか痛いとか・・・そんなことではなかったのです。

骨折した部分が、痛くて訴えてたのです。
本当に申し訳ない・・・
触っていれば少しずつ慣れるだろうと、ストレッチをしてました。
どんなに痛かったかと思うと悲しいです。

どうして骨折したのか、正確な原因はわかりません。
でも、骨折した時期がギプスをしっかりしてた頃なので、数回による手術と長期間のギプスで、骨が弱くなってしまったためではないか・・・とのことでした。

なので、少し後戻りします。

一ヶ月間、また、半ギプスをお風呂の時以外で、つけることになりました。

その後の経過で、再度手術することなく済むこともあれば、骨折部の状態次第では・・・???

今の段階では、あんまり、深く考えないでおきます。

今出来ることは、そ~~っとかずまの足を扱うことと、骨の付きが良くなるように、カルシウムを補給してあげることしか、私には出来ません。


かずまぁ~またまた、ごめんね~

あやまってばかりだね~

でも、頑張ろうね~

お風呂に入れなかった時に・・・

かずまがギプスしてお風呂に入れなかった時に使っていたものです。


洗髪プール


簡易シャワー




清拭料(泡タイプ)500ml【ピジョン】

お部屋の布団の上での作業だったので、結構大変でしたが、お風呂に入れなくての不快な思いは、させずに済んだと思います。
ベッドだったら、もう少し楽にスムーズに出来たかもなぁ~?と、介護ベッドの必要性を感じた時でもありました。

便利だったグッズですが、出来ればもう使うことがありませんように!
とダンボールにまとめて、片付けました。

お風呂に入れるというのは、元気な証拠ですから、出来れば使わないにこしたことはないですよね。

でもいつか、かずまが大きくなりすぎたら、元気でもなかなか自由にお風呂に入れなくなる時がくるのかなぁ~???





外れたのですが・・・

20090116121950
骨切り部もしっかりとくっついてきたので、ギプスを外していいと許可を頂きました。
二か月以上、動かせずにいた左足ちゃん。
晴れて自由の身。
好きに動かしていいのよぉ~

とギプスから、出してあげました。
これまた、さぞ気持ち良く、伸びの~~びとリラックスしてもらえるかと思いきや…

「おまえっ何するんじゃ~~~っ」とでも、言ってるかのように、怒り、泣き叫び・・・そして、ぶるぶる震え、固まり発作で放心状態のかずま・・・

今まで固定されていたことで、安定を保っていたいた左足が、フリーになったことで、ちょっと動いただけで、すごく恐怖を感じるようです。
痛みもあるのかもしれません。
長期間動かしてなかった関節は、硬くなっていて、のびのびしたくても、動かせないようです。

今の状態のかずまには、ギプスをしてた時の方が快適だったのですね。
はれものを触るかのように、そ~~っと動かしても、泣いてしまいます。
慣れるまでに時間がかかりそうです。

少しずつ、ストレッチをして、ほぐしていかなきゃね。

モナカずま?

モナカずま
予定どおり、ギプスカットをし、はれて自由の身となったかずまです。
ですが、今日から一週間、モナカギプスを出来るだけ、つけてないといけないことになりました。
取り外し自由で、ギプスを半分に割ったものなのですが、包帯でぐるぐる巻きにしないといけないので結構大変です。
でも、ほとんど、じっとしてるかずまなので、お家では下部分だけでもいいかなぁ~って思い、ただいまお試し中です。

そして、二ヵ月ぶりにお風呂に入ることが出来ました。
さぞ、極楽気分を味わってもらえるかと思いきや、お風呂というものの存在を忘れてしまったようで、泣きわめくわ、ブルブル震えるわ、発作は起きるわ、疲れきってしまいました。
少しずつ慣れていけばいいね。
垢もすごいものでしたが、今日のところは、ふやかす程度でやめておきました。
かずまの頑張った証し、大切に少しずつおとしていきたいと思います。

やっとギプスカットです

20090105142413



11月4日からの長い付き合いになってしまったギプスちゃんですが、やっと明日でお別れです。
下半身固められ、動かすことが出来ないということが、どんなに苦痛か、想像すると、胸が苦しくなりました。


20090105142411

文句も言わず、泣くこともせず、いつも穏やかな表情でいてくれたかずまは、やっぱりすごいヤツです。

明日は、久々のお風呂にゆ~~っくりと入ろうね。

明けまして

明けましておめでとうごさいます。

昨年は、たくさんの応援ありがとうございました。

なかなか、ブログを更新出来ずに、「体調悪いのかなぁ~?」って

心配かけてしまったことも多々あったと思います。

今年は、私なりに、ちょっと頑張らせて頂きたいと思います。

どうぞ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
プロフィール

かずままま

  • Author:かずままま
  • 沖縄生まれの大分県在住
    年齢 40才とプラス・・・
    家族 パパ・かずま・おばあちゃん・ラブちゃん
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
