

かずま号

新しい車椅子を作ったものの、お家の車に入らないので、学校用として使用していました。
プライベートでは、家用のバギーに長い時間乗ることが出来ないので、なかなかお出かけが出来なかったかずまです。
今後のことも考えて、今回思い切って、中古ですが、車を買い替えました。


20091115083951.jpg
じゃ~ん♪
クライスラーのグランドボイジャーです。
ファミリーカーでは、この車にしかサイズ的に2列目にかずまの車椅子を乗せることが出来ませんでした。

20091121123201.jpg
福祉車両ではないのですが、2列目3列目の座席が全部、床下収納出来ます。
かずまの隣の私の座席(2列目右側)だけ残して、普段は、全部収納してます。


既製品で、折りたたみ式のスロープを購入しました。

福祉車両でないということで、もう一つ心配だったのが、車椅子の固定です。
091123_102741.jpg
前の部分を2ヶ所、S字フックを使い、助手席へ固定しています。

091123_103246.jpg
後ろ部分を2ヶ所、車の荷台とかで使用するロープで固定しています。
4ヶ所固定することで、前後左右ともに、ふらつくことはありません。

20091121123203.jpg
車椅子をリクライニングしてフラットに近い状態で乗れるので、長時間の移動も随分、楽そうです。

前の車も乗用車にしては大きい方だったのですが、今回は更に大きくなり、運転は大変なのかな?
私は、出来ることなら、免れたい感じですが・・・( ̄o ̄;)ボソッ
プロフィール

かずままま

  • Author:かずままま
  • 沖縄生まれの大分県在住
    年齢 40才とプラス・・・
    家族 パパ・かずま・おばあちゃん・ラブちゃん
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
