

仰向けマット

自分で体が動かすことの出来ない子供が、いろんな姿勢を経験するための補装具があります。

どの県でもではないらしいのですが、うちでは、『臥位保持装置(マット)という項目があります。

仰臥位(仰向け)・横臥位(横向き)・腹臥位(うつ伏せ)の3種類と褥瘡(じょくそう)防止で、

低反発敷きマットも必要に応じてつきます。

かずまの場合も、ほとんど自分で動くことが出来ないので、必要な補装具です。

腹臥位(うつ伏せ)マットは、前回、紹介しました。

今回仕上がったのが、仰臥位(仰向け)兼、横臥位(横向き)マットです。



かずまの体の一番よい形で、彫られています。
どこから見ても、ゆがみ具合がかずまです。



上から



三角マットをはさむと姿勢の角度も変わり、そのまま食事も出来ます。



横にはさむと、横向きになります。







結構、ご機嫌で長時間、使えてます。

夜もこのマットに乗ったまま、寝ます

小児科~定期の診察

今日は、数ヶ月に1度の小児科の診察でした。

基本的に、かずまは、訓練や診察のとき、学校はお休みします。

でも、公休なので、出席扱いになります。

朝一、1時間かけて、大学病院へ~~

9時半の予約でしたが、待つのが常識みたいなもので、

いつもより早めの10時すぎに診察開始で、10分程で終了

いつもは時間のかかる精算ですが、去年10月から通院費・入院費が助成になった我が市。

支払いなしで、すぐに帰ることが出来ました。


お薬の処方(1日の量) 42日分

ダントリウム 3カプセル

ランドセン 1.3g

トピナ 2錠(前回1錠)

ラミクタール 2錠(新しく追加)

なかなか、妥協出来るぐらいに、抑えられていないかずまの発作です。

今回こそ、効果が出ますように


最近、前にも増して、舌根沈下がひどくなってきたかずま。

ウトウトしてくると苦しそうな呼吸になります。

それを何十回も繰り返して、やっと寝付けるこの頃です。

この状態が、レベル的にどんなものなのか、Dr.に相談したかったのですが・・・

診察中、ウトウトしてきたかずま。

いいタイミングで、いつもの苦しそうな呼吸になったのに・・・

それをしばらく見て、Dr.の言った言葉が・・・

『あくびじゃないですか???』


これ以上、話を続けることをやめました。

小児科の管轄外なのかなぁ~?

絶対、苦しいはずなのに・・・

言葉で伝えることの出来ないかずまが、出来るかぎりの表現方法で訴えているのに・・・

なんだか、哀しくなってきました。




さくらの木

0998d7d.jpg

後付けですが、かずまの10歳の記念日に『さくらの木』を植えました。

(本当はpapaが酔ったいきおいで購入)

染井吉野です。

10年後、かずまが二十歳になった時、この桜の木の下で、お花見しながら、ちょっと一杯

なんてことを想像しては、にやけてしまいました。

その時まで、桜もかずまも元気に大きくなりますように


fe0563.jpg

この木は、『ホンサカキ』

神棚とかお墓とかに、お供えする木です。

じいちゃんが足腰が弱くなったため、数ヶ月おきに、裏山にサカキとりに出かけるのが、

papaの仕事になってきました。

庭にあったら、楽ちんじゃん!

って理由で、今回、便乗購入です。 

仕事始め

世間は、今日から通常生活に戻る方も多いようです。

しかし、我が家は、papaがお家で仕事をしているので、私的には、まだまだ正月気分

そういえば私ったら、年末30日のお正月の買い物を最後に、お家から出てないんですけど・・・

正確には、2回ほど、門にあるポストまでと、庭にあるゴミ箱まで行きましたが・・・

私の『ひきこもり』もここまでくると、たいしたものです。

今年最初の予定が11日のかずまの始業式なので、もうしばらく続けられそうです

もちろんっかずまも私に付き合わされてます。

お年玉

かずまのお年玉の集計です(o._.)o ドレドレ・・・

合計36000円也

結構な金額です

おじいちゃんは、つり銭などの小銭を貯金箱に貯めてて、1年分をお正月にかずまに、貯金箱ごと渡します。

私が中身を抜いて、空の貯金箱を返します。

6000円ほど入ってました。

今年は、お姉ちゃんからもお年玉が届きました。

いつのまにか、お姉ちゃんもそんな年になったのね~

使ってしまわないうちに、かずま口座へ預金しなきゃd(^-^)ネ

プロフィール

かずままま

  • Author:かずままま
  • 沖縄生まれの大分県在住
    年齢 40才とプラス・・・
    家族 パパ・かずま・おばあちゃん・ラブちゃん
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
