修学旅行in大阪

11月12日~14日まで、母同伴のもと、大阪へ修学旅行に行ってきました。

三日間のスケジュールです。







結構、ハードでした。
それでも、かずまは、全然大丈夫でした。

その裏には、担任の先生の気遣いと苦労があったと思います。
それでもあえて、私は2人に関わらないようにしていました。

本当なら、私は行く予定でなかった修学旅行。
私が同行することで、心配要素が減るのならと同行することになったのですが。
でも、あくまで私は、何かあったとき要員。
影武者のように…
かずまに、私の存在を気付かれないように…

折角の修学旅行を私がいることで、家族旅行になってほしくなかったのです。

それを口実に、母は、USJを楽しんでたりします。

でも、良かった。

元気に帰ってこれて。

これでも、心配だったの。

やっぱり、かずまは、やる時はやる男だね。

3年後は、ディズニーランドに、連れて行ってね~








吸引器

かずま、結構、重度の障害なのに、生まれてこのかた、吸引器を持っていませんでした。
私の勝手な見解ですが、かずまは内蔵が丈夫に出来ているので、ちょっとの事では、肺炎にはならないんです。
食べる事も上手じゃないのに、口からオンリーです。(ペースト食ですが)
それでも、誤嚥性肺炎になった事はありません。

そんなかずまが数ヶ月前、10年ぶりに肺炎で入院しました。

あの朝、私の中に『入院』という文字はありませんでした。
ちょっと、喉がゴロゴロして、痰が出しきれず、呼吸も苦しそうだったので、病院で吸引と点滴でもしてもらおうと、軽い感じでした。熱も下がってたし…。

それが、Dr.判断では、入院レベルの状態とのことでした。
確かに、その時の酸素濃度は、90前半だったし、呼吸がはぁ~はぁ~してたしね。

その時思ったのが、我が家に吸引器があったら、そこまで悪くならなかったし、入院せずにお家でみれたかも…ってことでした。

それなら、吸引器ゲットしなきゃね。

かずまの持っている身障者手帳には、呼吸障害が入ってないので、吸引器購入の助成が受けられないのですが、Dr.の意見書で必要性が認められたので、1割負担で購入することが出来ました。

でっ、我が家にやってきたのがこちらの吸引器です。



でも、吸引器が届いた頃には、かずまの体調は通常の状態に復活していたので、いまのところ、お守りのように枕元で、かずまを見守っています。
歯磨きの時、使用するといいらしいのですが、なかなか使えず…

もっぱら、こちらで間に合っています。



ペンライト&くるり~なブラシです。

喉ちんこの方まで見えて、タイミングを合わせれば、すっきりと唾液や痰をゲット出来ます。

それも、体調が良ければのことです。

次回の体調不良の時には、吸引器に頑張ってもらいます。
それ以上に、私の吸引技術をスキルアップさせないといけないですね。

プチ情報でもあれば、どなたか伝授して頂きたいものです。

ご無沙汰しております

気づけば、今年も残りわずかになってしまいました。

何となく、思い出したかのように、ブログをひらけば、一年たってました(^^;)

もしかしたら、『どうしてるのかしら?』と心配してくださっている方もいるのかもしれない・・・。

すっきりと年越しはしないと、いけませんからね。

こんな状況から、バタバタとした日々をおくっていたことを察してください。

でも、やっと気持ちも体も落ち着き、ぼ~~っとパソちゃんをひらく時間もつくれるようになりました。

さて、この一年間をざ~~っと報告です。

今年2月に、無事にかずまは、おじちゃんになりました。

9月末まで、母子とも我が家にいたのですが、ヒロくん(このぐらいは公開して大丈夫かな?)も落ち着いてきたので、

里帰り出産&里帰り育児は終了しました。

かずまの時は、育児というよりも、介護に近いものだったので、初めての子育てを経験させてもらったって感じです。

赤ちゃんって、日々成長していくんだぁ~って、毎日感動の連続でした。

ヒロくんとmamaが帰ったと思ったら、翌日、かずまが約10年ぶりに、肺炎で入院です。

長引くことなく、短期間の入院ですみましたが、おばあちゃんモードから、一気にかずまままモードへ戻され、

2人がいなくなった寂しさを引きずることなく、通常の生活に戻ることが出来ました。

きっと、かずまの優しさですね。

でも、そんなに体を張って、ママ孝行してくれなくていいからね。

かずまが元気なのが一番なんだから・・・

そして、11月。かずまの一大行事。中学の修学旅行で大阪に行ってきました。

諸事情で、母も同伴しましたが、何の問題もなく、かずま、大阪に行けました。

私の自由があれば、ネット友ちゃんにも会いたかったんだけどな。

今回はスケジュール的に無理でした。

大分、割愛しましたが、そんな感じの一年間でした。

振り返るとそんなに忙しくもなかったような~~~(^^;)

でもね。気持ちがね。いろいろと思うことがあったのです。

最後になりますが、いつもかずま&かずまままを見守り頂き、ありがとうございます。

来年は、もう少し、更新したいと思います。

では、少し(だいぶ)早いですが、よいお年を・・・。

来年は、私、年女です。

よい一年になりそうな予感です。

最後に、かずまとヒロくんのツーショットです。

2人ともかわいい♪


small0029.jpg

small0028.jpg

small0026.jpg

テーマ : 在宅介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア